おカネはなくても、工夫すれば、節約になりますし、なにせ、お好み焼き粉をフライパンに投入し、水を適量入れて、ガス火にかけるだけ。あとは、混ぜて焼くだけの食べ物です。わたくしが新規開発しました。兵庫県は貧乏ですからねえ(除く建設業)あとの産業ほったらかしの土地柄ですからねえ。貧しいことこの上ないのですよ。ですので、わたくしはこれに、難民キャンプで、小麦粉を溶いて、クレープ状に焼くだけの食べ物を食べておられる、難民の方にあやかって「難民焼き」と名付けたものです。
材料 お好み焼き粉(ダシ入り)適量 水道水適量 フライパン(この場合20cmのテフロン加工)
1)まず、お好み焼き粉と水道水を、およそ1:1の割合でフライパンに投入します。
2)耳たぶよりも、少し緩い程度の固さになるように生地を混ぜます。
3)均一に混ざったら、ガス火は中火で、お箸で撹拌しながら焼きます。
4)時間を経るにつれ、生地(グルテン質)が固まって来ます。均一に火が通ったら、火を止めます。
5)一通り、お腹を壊さない程度に焼けたら、器に移します。完成です。
……何にも具が入っていませんので、アレンジレシピとしましては、例えばネギ焼きのように、リングネギを練り込んで焼くとか、水気を切った紅ショウガ(刻んだもの、市販品)を適量混ぜてもいいかと思います。プレーンのまま、小麦粉とダシの味だけで食べるのが、難民焼きの醍醐味です。ソースはかけないでください。素材の味を楽しむのも、難民焼きの醍醐味です。
以上、貧乏人からのお知らせでした。発案でした。ではでは(・∀・)ノ
田所稲造ファンタジーオンライン 管理人 田所稲造 敬白
0コメント